1: スターダストレヴァリエ ★ 2017/04/08(土) 20:53:36.15
ANAホールディングスは7日、三菱重工業が開発中の国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の納入が遅れたことに伴い、
代替機の調達費用の一部について、三菱側に補償を請求する方針を明らかにした。

三菱重工子会社の三菱航空機が開発するMRJの納入開始時期は、当初の2013年から5回延期され、20年半ばを予定している。

最大25機のMRJを発注しているANAは昨年、MRJ納入までの代替機として、ボンバルディア(カナダ)のプロペラ機3機を発注した。
さらに、米ボーイングの「737―800」4機をリースで調達する。

ANAはこれらの費用の一部について、三菱側との契約に基づいて補償を求める。
MRJの発注はキャンセルしない。三菱重工は「補償は個別に対応する」としている。

MRJは国内外の航空会社など7社から計447機(キャンセル可能なオプション契約を含む)を受注しており、
ANA以外の航空会社からも補償を求められる可能性がある。


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170407-OYT1T50115.html

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 20:57:21.58 ID:XThc6Ev3
>>1
787は3年遅れぐらいだったけど、請求したん?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 20:59:13.78 ID:g4EJHZAp
>>5
Bが代替機種を無償化したんじゃなかったっけ?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:05:17.77 ID:cT8mTuWW
>>5
ANAが補償交渉してるというニュースがでていたよ
その際に「代わりに効率的な機体を」みたいな話がでていて
その後767が回ってきたのでこれが補償なんじゃないかと言われてた

89: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:44:40.97 ID:1KzEgnDd
>>5
ANALはどちらも767を何機かもらったんじゃなかったっけ
ANAだと該当機材はウィングレットがついてる

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 20:57:39.68 ID:5vt6TWfW
1機を無料で追加した方が良いんじゃないか?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:01:59.00 ID:ZqDZ0v3j
欧米の基準を通そうとするからこうなる
欧米がアジアの台頭を許すわけがなのだから認可もそう簡単に降りるわけがない
だからアジアの基準と市場を独自に作ればいい
アフリカも巻き込むことができれば、なお良し

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:04:43.22 ID:Em0D+dcW
三菱
どうしてこうなった

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:13:05.95 ID:k9tgYue6
技術的にも政治的にも仕方ない失敗だろうな
十年単位の未来のための事業だろうし

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:36:41.07 ID:xqrfzrgA
M 丸でダメ
R 落第
J 実績なし

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:47:43.93 ID:0Ue1MC52
ホンダに弟子入りしたら?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 21:51:43.62 ID:g0+2G4rY
軍用機だけ作ってればいいのに。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:03:39.26 ID:XD+lH/pH
最初の予定ならもうとっくに世界の空に飛んでいるはずか
7年遅れはひどいね
遅れでの補償で会社つぶれなきゃいいけど

63: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:04:33.06 ID:s7XOnggK
MRJ納入されたとしもすぐに機材トラブルでリコールされそうだわ。
特別損失いまから計上したほうがいいんでない?

66: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:11:21.26 ID:akFZSavJ
アメリカにはアメリカの基準があり
EUにはEUの基準がある
日本はアジアの基準を作ったらいい

欧米の基準に合わせるために国産化率下げたり何年も遅れるとかアホのきわみ
なんのためにアジアに何兆円もばらまいているのか

77: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:26:10.22 ID:9r/7I9BE
>>66
中国は中国の基準で国産機飛ばしているけど
ビジネス的にアメリカの型式証明を取らないとグローバルに売れないだけ

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:30:54.57 ID:vAaS9K52
>>77
中国はグローバルに売らなくても自国内で十分な需要があるからな
残念ながら日本は一定数アメリカ様から買わないといけないので
日本国内だけではどうにもならない
だからアジア、できればアフリカも巻き込んで独自の基準と市場を作ればいい

69: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:16:39.49 ID:7FtC2qBS
一から作り直してるのでMRJは当分飛ばない飛行機のままだな。
調子にのって前のめりに受注獲得したツケは重い

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:25:35.99 ID:XD+lH/pH
売る方も売る方だが完成してもいない機種を前倒しで注文する方の考えもわからん
先行したいってことかも知らんが見ずに買うのは怖くないのか

83: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:31:06.76 ID:9r/7I9BE
>>75
むしろ購入先も決まっていないのに開発製造なんて出来るわけじゃんw
買って貰うために色々契約でメリットも持たしているわけ、そのひとつが違約金

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 22:52:54.16 ID:XThc6Ev3
経産省が三菱単独でやらせたのは疑問だな。
中型の軍用機を作っていたのは川崎や新明和だし。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 23:02:28.12 ID:GJ+O9w6X
そりゃ鉛筆作ってる会社が飛行機とか元々無理があるっていう

103: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 23:04:50.86 ID:HtBwn8zw
>>102
H2ロケットの初代は、ペンシルロケットだにょ。

122: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 23:27:02.04 ID:W//S9OdQ
東芝の原発に続くか

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491652416/