1: ななしさん 2019/12/04(水) 01:13:51.58
火事があったのは中国・遼寧省瀋陽の25階建ての高層マンションです。
目撃者によりますと、わずか6分ほどで最上階まで燃え広がったということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191203-00000045-ann-int

4: ななしさん 2019/12/04(水) 01:14:48.96
前もこんなことあったな

8: ななしさん 2019/12/04(水) 01:16:03.85
ゴーストマンションで良かったな

433: ななしさん 2019/12/04(水) 09:46:55.05
>>8
間違えるな。
名実ともにゴーストマンションに「なった」んだ。

幽霊住民が幽霊になった

9: ななしさん 2019/12/04(水) 01:16:12.39
怪我人無しってホンマかいな

49: ななしさん 2019/12/04(水) 01:28:47.92
>>9
人民がびびってタワマン売れなくなると困るから怪我人はいなかった事にしたんだろ

10: ななしさん 2019/12/04(水) 01:16:26.19
>この火事によるけが人はいないということです

全員死んだのか!

297: ななしさん 2019/12/04(水) 05:12:17.19
>>10
普通に考えて全員死亡

25: ななしさん 2019/12/04(水) 01:21:00.60
よかった偉大な共産党政府の指導により
怪我人なんて最初からいなかったんだ

14: ななしさん 2019/12/04(水) 01:17:03.74
タワマンは他人事じゃないけどな

16: ななしさん 2019/12/04(水) 01:17:30.61
マンションなのに何でこんなにすぐに燃え広がってるの?

44: ななしさん 2019/12/04(水) 01:27:14.20
>>16
外壁内側に断熱材使う時、隙間つたって火が昇ってくの防止するための各階の防火壁がなかったとか
(数年前のイギリスのタワマン火災の延焼原因として疑われたのがこれ)。

22: ななしさん 2019/12/04(水) 01:19:24.36
イギリスでもあったな
自分以外の住民の失火は運だからな
下や隣ならきついわ

60: ななしさん 2019/12/04(水) 01:32:03.90
建築基準て大事よね
難燃性素材、スプリンクラー

62: ななしさん 2019/12/04(水) 01:33:04.08
実際火元の部屋で可燃性のもので勢い出たらきついでしょ たとえ壁に防火物質仕掛けてても
都内のタワマンどうなるかね 

173: ななしさん 2019/12/04(水) 02:31:34.75
燃えたのは外壁で
中はそうでも無かったらしい

179: ななしさん 2019/12/04(水) 02:32:52.15
>>173
外壁だけ燃えるって状況が想像し辛い...

234: ななしさん 2019/12/04(水) 03:08:48.63
>>179
外壁をオシャレ外壁タイルで化粧する工法?が外国の建物にはあって、違法建築だとコストの安い可燃性の化粧板が使われることがしばしばある
俺は実際に外国でこのような外壁が原因の小規模火災を見たことがある。今思い返せば壮大に燃えあがっているようにみえて、中は燃えていなかった

181: ななしさん 2019/12/04(水) 02:33:31.70
>>173
外壁が燃えること自体がおかしいんだよ!
レンガだろうがコンクリートだろうがこんなにメラメラ燃えるわけがない

189: ななしさん 2019/12/04(水) 02:36:36.71
>>181
イギリスのマンションもこんな感じに燃えたじゃん

175: ななしさん 2019/12/04(水) 02:32:01.85
ロケットストーブの原理なんかな。6分は速すぎる。

240: ななしさん 2019/12/04(水) 03:15:18.66
タワマンが人気になってるけど
消防車が届かない階って、どうやって消火するの?

244: ななしさん 2019/12/04(水) 03:25:49.45
>>240
スプリンクラーでダメなら屋内消火栓で消防隊が消すしかあるまい

395: ななしさん 2019/12/04(水) 08:49:25.43
>>240
タワーリングインフェルノって映画で屋上の貯水槽を爆破してたw

247: ななしさん 2019/12/04(水) 03:27:20.73
まあ倒壊しなかっただけマシじゃね?

249: ななしさん 2019/12/04(水) 03:27:58.39
こんなに燃えたら倒壊しそうだよなぁ

437: ななしさん 2019/12/04(水) 09:52:13.99
前バーベキューの炭火起こすのでも6分以上かかったぞ
このマンション着火剤で作ってるだろ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575389631/